毎日1杯のカフェラテ

今週のお題「自分にご褒美」
f:id:hiroukamix:20201205060930j:plain 今の職場に来るまでは、コーヒーを味わって飲んだ事は、あまりありませんでした。家でも職場でも、インスタントコーヒーで済ましていました。
 上司がコーヒーに凝っていて、1杯数百円から千円もするようなコーヒーを度々飲むようになりました。ゲイシャというコーヒーを何度か飲みましたが、やはり高級な味がしました。私はコーヒーの事は良く分かりません。関心もそんなにありませんでした。
 会議の時にはブラックコーヒーが出ます。香りも良く、味も確かに美味しく感じます。インスタントコーヒーとは全く違います。
 しかし毎日忙しい仕事の合間で、疲れた時に飲む1杯のカフェラテが、私の自分へのご褒美です。たいてい飲むのは昼食の後です。カフェラテはブラックとは違った味わいがあります。
 大きなカップにミルクをたっぷりと入れて、スチームでミルクを温めます。コーヒー豆を挽いて、エスプレッソをその上に注ぎます。そのまま飲む場合が多いですが、時々蜂蜜を入れたり、チョコ・マキアートやキャラメル・マキアートにします。
 少し贅沢な1杯を作り、ゆっくりと味わいながら飲みます。その後は、再び仕事に集中できます。
 このコーヒータイムが、毎日の仕事の疲れを癒やし、大きな元気をくれます。