ありがたおばあさん

今週のお題「感謝したいこと」
f:id:hiroukamix:20201202053346j:plain もう10年以上前の事ですが、「ありがたおばあさん」にあった事があります。80近くのおばあさんですが、口を開けば「有り難い。有り難い。」を連発します。
「何が有り難いんですか?」
 と聞くと、
「この年まで風邪一つひかずにきた事。家族が皆健康でいられる事。息子の仕事が上手くいっている事。」
 など、たくさん並べて言いました。しかし良く聞くと、風邪をひかないから有り難いのではなく、「有り難い。」を言ってるから、風邪をひかないし、良い事があるのだと言います。
 驚きました。昨日まで3回に渡って書いた
「感謝するから幸せなのだ」
 を、まさに実践していたのです。いつから「有り難い。」を口にするようになったのかを聞くと、50年くらい前に お寺のお坊さんが
「感謝すると良い事があるよ。」
 と教えてくれたので、その時からだそうです。それからは、いつでも、どこでも「有り難い。」と口癖のように言ってきたそうです。その前は風邪をひいたり、事故にあったり、色々あったのに、「有り難い。」を言い出してからは、ピタッと何もないどころか、良い事だらけだそうです。
 息子さんと同じ業者が、バブルの時に皆倒産したのに、息子さんの会社は全く大丈夫だったのは、おばあさんが感謝しているからだと自慢気に言っていました。
「お坊さんの言う通りだ。有り難い。有り難い。」
 と、また「有り難い。」を連発しました。