神様の愛「親」

今週のお題「わたしの実家」
f:id:hiroukamix:20220109084029j:plain
 神様の愛を一番身近に感じさせてくれるのが、親の愛だと思います。今年は3年振りに帰省しました。自分自身の手足が不自由でも、耳が遠くなっても、60過ぎた息子に対して、子供のように健康や家庭、生活のことを心配してくれます。親とは有り難い存在です。

 昔から、親の情は海よりも深く、山よりも高いと言われます。親は自分が食べなくても、子供に食べさせます。自分はボロを着ていても、子供には良い服を買って上げます。子供の為にどんな苦労も喜んでします。与えても、与えたことを忘れて、また与え続けます。

 親は子供の良いところも悪いところも受け止めてくれます。子供の気持ちに共感し、寄り添ってくれます。故郷を慕う情が湧くのは、初めて自分が神様のような親の愛を受けた所だからではないかと思います。

 自分自身は残念ながら親としては、まだまだ不足な立場です。もっと親の修行をして、子供たちから信頼されるように努力していかなければならないと思います。

 今世界中の紛争は兄弟喧嘩みたいなものです。島や領土、資源をめぐり、国と国とが奪い合いをしています。皆が親の立場、親の視点に立ったら、争いも減るのだと思います。