「幸せだから感謝するのではなく、感謝するから幸せなのだ」③

今週のお題「感謝したいこと」
f:id:hiroukamix:20200331053225j:plain その後、二十年以上経ってからのことでした。何か衝動にかられて、ふと本屋に入ると、突然ある本がスーッと目の前に飛び込んできました。まるで私を待っていたかのようでした。すかさず手に取って、パッと開いて見ました。すると何とそこに、
「美しい物を美しいと思える、あなたの心が美しい」
 という言葉が書いてあったのです。びっくりしました。その言葉と再会してとても嬉しく思いました。慕わしい人と久し振りに出会ったような気分でした。そして、あの時の感動が蘇ってきました。
 その本は、相田みつをの「人間だもの」でした。すぐにその場で購入して、家でじっくり読みました。味わい深い言葉がたくさん書かれていました。書道で書かれていた字も素朴で気に入りました。
 しかし、「感謝するから幸せ」のほうは、いまだに誰の言葉か分かりません。多分、受けた恵みに感謝するのは勿論のこと、当たり前のことにも心から感謝し、更にどんな試練や困難にも感謝して生きた人の言葉に違いないと思います。
 どちらにしても、この二つの言葉は、間違いなく長年に渡って、私に大きな希望と勇気を与えてくれました。この言葉を語った人と、この言葉を門に貼ってくれていた農家の人と、あの日の午前中、私に断わってくれた全ての家の人々に感謝したい気持ちです。そのお陰で会えた言葉です。
 感謝の言葉、美しい言葉は感謝の心、美しい心を育ててくれます。感謝の心、美しい心は幸せと喜びを運んでくれます。

続く