「幸せだから感謝するのではなく、感謝するから幸せなのだ」②

今週のお題「感謝したいこと」
f:id:hiroukamix:20200331053225j:plain しかし何にもないのに、感謝するのは難しいと思いました。誰も話を聞いてくれない。一つも買ってもらえない。実績は何もない。どうして良いかも分からない。お腹はペコペコ、これでどうやって感謝するんだろうと思いました。
 どうしたら感謝できるのかを色々と考えてみました。するとハッとひらめいたことが幾つかありました。
 今自分が生きていること、歩けること、目が見えること、喋れること、耳が聞こえること、太陽や空気があること、毎日三度、三度食事ができること、・・・。こんなにいっぱい感謝できることがあったんだ、と思いました。
 気持ちを変えて歩み直しました。「売ろう、売ろう。」ではなく、「感謝、感謝。」と自分に言い聞かせました。
 すると、次の家から立て続けに売れたのです。今まで1件も売れなかったのが嘘のようでした。あっと言う間に、持っていた品物が全部売り切れてしまいました。
 感謝したら、本当に恵みがやってきたのです。正に「感謝するから幸せなのだ」と思いました。
 しかし、とても不思議です。売る商品もトークも訪問するエリヤも何も変わっていません。ただ自分の心の持ち方が変わっただけなのに、こんなに結果が違うとは驚きでした。 
 人間の幸福や不幸は自分の心の持ち方次第だと思いました。特に感謝の心を持つことの大切さを学んだような気がしました。

続く