秋に活躍する扇風機

お題「#買って良かった2020
f:id:hiroukamix:20201221070207j:plain 冬に扇風機の話をするのも変ですが、今年の夏に扇風機を買いました。今までは交流モーターで、風を最小にしても音がうるさくて、テレビの音声が掻き消されるほどでした。直流モーターは静かだと聞き、今回は直流モーターの扇風機にしました。
 微風だとほとんど風の音が聞こえません。とても気に入りました。首が回る角度も3段階に調節ができ、風の強度も30数段階に調節ができます。
 クーラーと違って、自然な風を感じる事ができるのも気に入っています。夜は付けっ放しですから、音が静かで微風が丁度良いです。
 実は扇風機を買うにはもう一つの目的がありました。干し柿作りです。毎年知人から渋柿を貰いますが、それがいつも10月の初めです。まだ気温が20度以上あり、外に干しても直ぐカビてしまいます。干し柿作りには風が一番だと聞きました。
 去年は部屋の中で、1週間近く24時間扇風機を回し続けて干し柿を作りました。部屋の中だと雨が降っても大丈夫ですし、虫や鳥の被害もありません。何とか成功しましたが、音がうるさい上に安全上の不安がありました。そこで静かで安全な扇風機が欲しかったのです。
 準備万端で秋を向かえましたが、あてにしていた肝腎の知人宅の渋柿が今年は不作で4つしか成らなかったそうです。
 秋の扇風機の出番はありませんでしたが、夏の活躍だけで十分でした。来年こそ柿の豊作を願い、夏だけではなく、秋の活躍も今から期待しているところです。