体へのご褒美と感謝

今週のお題「自分にご褒美」
f:id:hiroukamix:20201210053221j:plain 時々家族には感謝を込めて果物を買います。家族皆で食べます。そして自分のご褒美には、ナッツ類を買います。私以外はあまり食べません。アーモンドやクルミカシューナッツなどです。ピーナッツの時もあります。食後のデザートのようなものです。
 ピーナッツは土の中にできる「豆」で、「木の実」ではないので「ナッツ」ではないと最近知りました。味的にはナッツの仲間でも良いかなと思いますが。
 ナッツ類は栄養が豊富です。アンチエイジングやダイエット、生活習慣病予防などの効果があります。楽しみでもあり、健康の為でもあります。
 健康の為にもう一つ食後に欠かさないのが麹の甘酒です。麹の甘酒は「飲む点滴」と言われています。疲労回復、肌の美容効果、免疫力強化、腸内環境を整え便秘解消などに効果があるようです。
 体の為にご褒美というよりも、健康の為に毎日している事があります。ストレッチです。事故にあった時に鞭打ち症になり、整体院に通いました。そこで、体が固い人は怪我をし易いから柔らかくしなさい、とアドバイスされました。
 以前は前屈をしても手の指先が床から20センチ以上も離れていました。ようやく床に届くようになりました。
 座って足を広げて腰を曲げると、昔は胸が床に付きましたが、頭さえ付かなくなりました。まだ頭が付きませんが、だいぶ柔らかくなったような気がします。
 毎晩寝る前に体にご褒美とお礼に感謝の言葉をかけます。今まで相当こき使ってきた体です。もう少し、いたわらなければと思います。