神様の愛「美味」

今週のお題「最近あった3つのいいこと」

 最近あった3つの良いことです。すべて食べ物で、恐縮です。

 一つ目は、美味しいトウモロコシに出会ったことです。近所のスーパーで買いました。胴回りがふっくらとしていて、粒も大きく、とても甘いトウモロコシでした。
 私が好きなので、自分で買ってきたり、妻が買ったりで、夏は月に3、4回食べます。いつも蒸かして丸ごと食べます。
 旅行で北海道に行ったときに、バスガイドさんから教わった食べ方があります。最初に、横に一列すべての粒を指で取ります。あとは一列空いたすぐ下の端っこから歯で粒を順番に倒しながら食べます。すると食べ残しがなく、綺麗に食べられます。
 私は30年以上前から、この食べ方です。しかし妻は北海道出身ですが、そんな食べ方知らないと言って、ガブリと噛みつきます。

 二つ目は美味しいキュウリに出会ったことです。夏になると、私の最高のご馳走が、キュウリを縦に半分に切って、味噌を付けて食べることです。子どものときからの大好物です。
 これも同じスーパーで買いました。10本も入っていて、200円しませんでした。毎日夕飯のあと、デザートのように食べます。

 三つ目は、妻が初めてキムチを手作りしました。ダイコン、キュウリ、ニンジン、ハクサイ、ニラなど単独の物と、混ぜた物といろいろな種類を作りました。
 量が多いので、毎日食べ放題です。こんなに嬉しいことはありません。

 私は毎日三つの発酵食品を取っています。先ほどの味噌とキムチと、そして手作りの甘酒です。甘酒は、麹と玄米で、妻が毎日作ります。毎朝晩飲みます。飲む点滴と言われるように、お陰で元気です。