神様の愛「コスモス」


 青空にさそわれて、コスモス畑に行って来ました。家から5分くらいのところに、毎年コスモスが咲く広い畑がいくつかあります。
 私はコスモスのピンク色の軽やかな花が、秋風になびいて揺れる姿を見ると、幸せな気分になります。
 今までいろんなところで見たコスモスが印象に残っています。鴻巣の荒川河川敷、くりはま花の国、昭和記念公園、千葉のマザー牧場などです。

 日高市高麗川沿いにある巾着田彼岸花で有名ですが、コスモス畑も劣らないくらい素晴らしいです。
 佐久のコスモス街道も何度通ったか数え切れません。道の両側に、延々と咲くコスモスを見ながらドライブするのは気持ちのいいことです。

 久喜のコスモスロードも、色とりどりの花があって、散歩しながら楽しめます。
 私が住んでいる川越には伊佐沼東岸にコスモス畑があります。毎年見に行きますが、見頃が過ぎると摘み取り自由になるのが嬉しいです。また名もない近所の畑の脇に咲いているちょっとしたコスモスを見るだけでも嬉しくなります。

 ところで、コスモスには「宇宙」という意味があります。宇宙には当然「星」があります。実はコスモスの花の中を良く見ると、「星」が一杯詰まっています。しかも三種類の「星」が見えます。開く前の星形の筒状花と五つの花弁を開いた筒状花、そして筒状花の真ん中にある星。皆星形をしていますが、形が違って面白いです。
 神様は自然のさまざまなところに、楽しい秘密を隠して創造されたと思います。日々その秘密を発見するのが楽しみです。