トトロのいる街 所沢

今週のお題「好きな街」

 西武新宿線に乗って、東京都から一駅出ると、埼玉県の所沢に着きます。地図を見て、航空記念公園や山、湖など、遊び盛りの子供を育てる環境を考えて、所沢に住んでいたことがあります。航空記念公園のことは、「好きな公園」で書きました。

 家の近くにトトロの森がありました。映画の「となりのトトロ」の舞台のモデルになったところです。「トトロ」というのは、小さな子が所沢のことを「ととろざわ」と言ったことに由来するそうです。
 狭山丘陵の中にあり、里山の風景や雑木林などの豊かな自然がたくさん残っています。
 この辺りは映画に出てくる山や木、病院、地名などがあります。
 メイがトトロと出会った近くの神社のモデルもあります。神社のモデルになったのは、山之神神社とされていますが、今はトトロ神社とも呼ばれています。
 映画に出てくる七国山は、ここでは八国山です。かつては山頂から八つの国の山々が見えたのだそうです。

 山の麓には、狭山湖多摩湖があります。ともに人造湖ですが、日常から離れて気分転換をするには良いところです。
 湖の周りにはサイクリングコースもあり、何度も走りました。展望デッキからは、晴れていると富士山がよく見えます。
 トトロの森には、梅林や多くの桜もあり、市民の憩いの場所となっています。桜の季節になるとよく花見に出かけました。大勢の家族連れが集まっていました。
 近くに西武園ゆうえんちもあります。子供にとっては、自然よりもこちらのほうが好きかもしれません。家族で何度か行きました。ここで夏には毎週花火が打ち上げられます。そばに西武球場もあります。

 しかし、やはり私にとっては自然のほうが落ち着きます。森の中で落ち葉をザクザク踏みながら、木漏れ日の下の小径を散策するのは心地良いです。立ち止まって耳を澄ましてみると、森が奏でる美しい音色が聞こえてきます。小鳥たちのさえずり、虫たちの歌、風でカサカサ揺らぐ葉の音、皆心地良く耳に届きます。日常とは別世界です。どこからともなく、トトロがふっと現われて来る雰囲気があります。
 この世の喧騒から逃れて、静かな幸せな時間を過ごすことができます。毎日行っても飽きないところであり、毎回新しい発見があります。
 夏になると、カブト虫やクワガタなどが取れます。虫網と虫籠を持って子供と取りに行きました。
 所沢は、また行ってみたい好きな街です。