神様の愛「チーズ」


 私はチーズが大好きです。毎週パンを食べますが、必ずチーズを乗せます。チーズインハンバーグやチーズフォンデュ、ピザも大好きです。
 最近牛乳から簡単にチーズができることを知りました。材料は普通の牛乳とレモン汁あるいは酢と塩だけです。
 カッテージチーズといいます。1リットルの牛乳から200グラム以上できました。
 普通の牛乳を60度に熱して、レモン汁か酢を入れて、かきまぜたあと、サラシに注いで絞り、塩を入れて混ぜたら完成です。
 残ったホエーも栄養がいっぱいで飲みます。
 チーズは少し柔らかめですが、味はちゃんとしたチーズでした。こんなに手軽にチーズを作れることに驚きました。
 サラダに入れたり、パンに載せたり、そのままデザートとして食べます。
 発酵させたチーズと比べると、味は少し淡白でした。今度は、発酵チーズにも挑戦してみたいと思います。
 美味しいチーズに出会わせて下さった神様に感謝します。