神様の愛「秋」


 実りの秋、食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋、収穫の秋、行楽の秋、紅葉の秋、さまざまな秋があります。
 私は、実りと食欲の秋を楽しんでいます。果物が一年で一番美味しい季節です。葡萄、桃、梨、リンゴ、柿など、たくさんの種類が店頭を飾ります。毎週、何かしらを食べます。
 秋は自然もさまざまな様相を楽しませてくれます。スズムシやマツムシ、コオロギなど虫たちの合唱、うろこ雲やひつじ雲、稲刈りの終わった田んぼでの鳥たちの落ち穂拾い、風に揺れるコスモス、キンモクセイの香り、ドウダンツツジやモミジの紅葉、澄んだ空気、など。どれも味わいのある秋の風物詩です。
 私が特に好きなのは、風に揺れるコスモスです。淡いのや濃いピンク、黄色や白のコスモスが、しなやかに風に揺れるのを見ていると、とても幸せな気持ちになります。
 紅葉も見のがせられません。家の前の国道沿いの歩道に、ドウダンツツジが延々と植えられています。毎年、真っ赤に色づくのが待ち遠しいです。
 近くのお寺の境内で開催される菊祭りも楽しみです。何十年もかけて育てた盆栽や木のような形を、わずか一年足らずで育てるのは、見事としか言えません。
 秋に生まれ、結婚式も秋だったこともあり、秋は私にとって特別な季節です。秋の恵みをくださった神様に感謝します。