味噌汁

今週のお題「ごはんのお供」
f:id:hiroukamix:20200913054735j:plain ご飯のお供で、絶対に欠かせないのが味噌汁です。365日毎日飲みます。具は様々ですが大根の千切り、豆腐、アサリやシジミ、ワカメ、ジャガイモ、インゲンなどが特に好きです。
 そもそも私の好物は、味噌ラーメン、味噌煮込みうどん、味噌漬け、味噌の田楽、味噌饅頭、味噌ネギ煎餅、味噌汁、・・・。味噌が付けば何でも満足です。夏はきゅうりを縦に半分に切って、味噌をつけて食べるのが大好きです。
 実家では毎年味噌を作っていました。餅つきが終わって、しばらくしたあと、もう一度臼と杵が登場しました。まず大豆を大量に煮たあと、器械に入れて、ハンドルを手で回すと、うどんのように細くなって出てきました。これをつまみ食いすると、とても美味しかったのを覚えています。
 この大豆を餅つき用の臼に入れ、麹と塩を加えて杵で混ぜました。それを大きな塊にしたあと、樽に入れて保存しました。どのくらい保存したあとか分かりませんが、それが毎日味噌汁やうどんの汁となって出てきました。
 子供の時に舌が味噌の味を覚えてしまったのでしょう。味噌汁なしの食事は考えられません。パンの時にも味噌汁、喉が渇いた時にも時々水の代わりに味噌汁を飲みます。