神様の愛「ベランダ菜園」

今週のお題ビフォーアフター

 ベランダの植物が一変しました。今までは草花が中心でしたが、物価高もあり、野菜中心になりました。
 丸い小さな鉢を、ほとんど片付けました。代わりに長いプランターを買い、ベランダに並べました。
 まずは土作りから始めました。プランターコンポストとして使い、三ヶ月くらいかけて、生ゴミから堆肥を作りました。夏は一ヶ月くらいで堆肥が完成しました。
 堆肥が出来上がったプランターから野菜の種を撒きました。大根、白菜、水菜、リーフレタス、スープセロリ、イタリアンパセリ、ネギ、ニンニク、玉ネギ、春菊、ほうれん草などです。カリフラワーは苗を植えました。
 すでに収穫したのは、大根、白菜、水菜、リーフレタス、スープセロリ、イタリアンパセリ、ネギ、カリフラワーです。水菜は三回収穫しました。リーフレタス、スープセロリ、イタリアンパセリは毎週数回収穫しますが、次から次へと出てきます。まだしばらく収穫が続きます。
 毎日野菜の成長を見るのが楽しみです。野菜を創造してくださった神様に感謝します。