神様の愛「退職そして再就職」

今週のお題ビフォーアフター

 長年勤めた職場を退職して、再就職しました。三ヶ月ほど就活をしました。ハローワークに行ったり、履歴書を書いたり、面接に行ったり、慣れないことをしました。履歴書を書くのが、だいぶ上手になったと思います。
 そして、晴れて就職先が決まりました。けっきょく第一志望の事務関係の仕事には就けませんでした。今まで培ったパソコンやプレゼンのスキルを生かしたかったのですが、残念でした。家でもパソコンに触れる時間は、とても少なくなりました。
 今まではデスクワークが多かったのですが、今は一日中立ち仕事です。最初は腰痛や筋肉痛で体がきつくて、一週間持たないかもしれないと思いました。
 しかし、無事に半年以上が過ぎました。今は体も慣れて、かえって健康になったような気がします。衰えていた手足の筋肉が日々鍛えられています。
 何よりも今までにない仲間が増えました。すぐ近所の人も同じ職場にいることが分かり、交流しています。アフリカ出身の方です。その方の友だちとも友だちになりました。職場は外国の方も多く、英語、フランス語、ネパール語、中国語などさまざまな言葉が飛び交っています。日本人にはないフレンドリーな人が多く、楽しく仕事をしています。
 また食事が今までよりも数倍美味しく感じられるようになりました。毎日体を動かしているからだと思います。特に夕食は毎日楽しみです。
 ビフォーアフターで生活が一変しました。第二の人生を満喫したいと思います。今の仕事に出会わせてくれた神様に感謝します。