神様の愛「煎餅」

今週のお題ビフォーアフター

 物価高のビフォーアフターの話です。
 私は仕事が終わると、毎日帰り道で楽しみがあります。煎餅を食べることです。一日中立ち仕事をして、夕方お腹が減ります。職場を出て、バス停まで人通りの少ない歩道を10分ほど歩きます。
 そのあいだに、大好物の煎餅を食べるのが日課です。煎餅をかじる時に大きな音が出るので、回りに歩行者がいないか少し気にします。いつも誰もいません。そしてボリボリと音を立てて食べます。
 そのとき、心の中でつぶやきます。
「今日も一日無事に終わった。ご苦労様。ご褒美に食べる煎餅は最高だ」
 ところが、突然その煎餅がいつも買うコンビニから消えてしまいました。大好物だったので、とてもがっかりしました。
 しばらくして、そのコンビニに行くと、新発売という形で、同じ煎餅が売っていました。袋のデザインが少し変わりましたが、値段は同じです。喜んだのもつかの間、袋の裏を見て少しがっかりしました。10パーセントほど中身が減っていました。最近は値上がりか、値段据え置きで中身の減少です。
 ピーナッツも好きで、よく買いますが、こちらは中身の量は変わりませんが、値段が二割も上がりました。少し買い控えるようになりました。
 ピーナッツはなくても我慢できますが、煎餅は我慢できません。10パーセントは少し痛いですが、日々の楽しみを奪うことはできません。
 中身が減ったぶんは、今まで以上によく味わうようにすることにしました。
 煎餅と煎餅を作ってくれる人と神様に感謝します。