神様の愛「さつまいも」

お題「〇〇が実は大好きです!」

 さつまいもの季節がやってきました。私の好きな芋は「紅はるか」です。スーパーに行くと、お目当ての紅はるかが箱で売っていました。バラバラで買うよりキロ当たり半分の値段なので、迷わず買いました。
 干し芋や蒸かし芋、焼き芋、天ぷらなどさまざまな形で味わいます。天気が良かったので、さっそく蒸してから、干すことにしました。

 自作のソーラー フード ドライヤーで、一日干したら完成です。ソーラー フード ドライヤーは太陽熱で野菜や果物を乾かしてドライフードにする装置です。いらなくなった引き出しのついたボックスを改造して作りました。寒い日でしたが、フード ドライヤーの中の温度は40度くらいになりました。一日で干し芋が完成しました。とても甘くて最高のお八つになりました。
 翌日は妻に蒸かしてもらいました。ねっとりしていて甘いスィーツになりました。自然の甘さがあり、植物繊維も豊富で、健康的です。
 今年いっぱい食べ放題です。得をして、美味しくて、幸せな気分です。
 来年は、さつまいもの栽培に挑戦してみようと思います。
 こんなに美味しい野菜を創造してくださった神様に感謝します。