神様の愛「手づくりパフェ」

今週のお題「手づくり」

 毎月、家族のためにフルーツパフェを手づくりします。半分は自分のためでもあります。
 バナナやパイナップル、ブドウ、リンゴ、キウイなどの果物をはじめ、小豆やホィップ、アイスクリーム、コーンフレーク、蜂蜜などを入れます。自家製の干し芋も入れます。時期によっては自家製の干し柿も入れます。毎回入れるものが変わります。
 イチゴやミントはベランダ菜園から調達します。さいわいワイルドストロベリーは、ほぼ一年中実を付けてくれます。ミントやローズマリーなどのハーブも、一年中収穫できます。
 中に入れる物や入れる順番を、毎回考えます。それが悩みでもあり、楽しみです。一人当たり百五十円ほどの予算で済んでしまいます。
 今回は、いちごパフェに初めて挑戦してみました。我ながら良いできばえでした。家族もみな満足して喜んでくれました。
 今は、まちまちの大きめなコップを器に使っています。雰囲気を出すためにも、これからはパフェの器にもこだわってみたいと思います。
 先日は初めてプリンも作ってみました。卵と牛乳、砂糖だけで、こんなに簡単にできるとは知りませんでした。次はプリンアラモードを作ろうと思っています。
 デザートを作る楽しみや食べる喜びを与えてくださった神様に感謝します。