神様の愛「干し芋」


 私は干し柿干し芋が大好きです。買うと高級品ですが、毎年自分で作っています。去年は10月から12月にかけては毎日自家製の干し柿を食べました。12月から3月くらいまでは毎日自家製の干し芋を食べます。
 干し芋用のサツマイモは「紅はるか」です。最初は紅あずまや紅さかり、名前が不明の安いサツマイモなど、いろいろ干してみましたが、どれも固くなってしまいました。紅はるかは一週間干してもしっとりと柔らかく、しかも甘いです。
 毎朝、トースターで一分ほど温めていただきます。食後のデザートです。
 サツマイモは箱で買うことが多いです。一つ一つ新聞紙に包んで、段ボールの箱に入れたまま、押し入れの中に保存します。
 気温が高めのときは、自作のソーラーフードドライヤーで作っていました。しかし太陽の動きに合わせてフードドライヤーを動かすのが面倒なので、今は網の中に入れて一週間ほったらかしです。天気予報で晴れた日が一週間続くのを確認して、干しています。
 一週間干すと水分が飛んで、最初の三分の一ほどになります。その分甘さが凝縮します。
 こんなに美味しい食べ物を創造してくださった神様に感謝します。