自作のソリやスキー

今週のお題「冬のスポーツ」
f:id:hiroukamix:20220221072644j:plain
 最近は雪が少なくなりましたが、子供の時は冬になると、毎年必ず雪が積もりました。すると、自家製のソリで山道を滑りました。ソリは板と竹で作りました。誰のソリが一番早いか競争したものです。

 スキーも板と竹を使って自分で作りました。山の斜面の畑がスキー場でした。小さなジャンプ台も作って飛びました。わずか1、2メートルのジャンプでしたが、スリルがありました。

 冬のもう一つの楽しみはスケートです。河原の日陰になるところに水を引いて、自然に凍ってリンクができました。初めは転んでばかりでした。段々と滑れるようになると、面白くなりました。 

 時々、山中湖にスケートに行きました。湖が凍り、広い自然のリンクになりました。スケートに疲れたり、飽きると、湖の氷に穴を開けて、ワカサギを釣りました。短い竿で釣り糸を垂らすと、小さなワカサギがたくさん釣れました。七輪でその場で焼いて食べると、最高のご馳走でした。

 一度、湖の氷の割れ目に人が落ちたのを見たことがあります。すぐに助けられたので良かったですが、とても冷たかったと思います。自然のリンクは危険が伴います。その後は毎年富士急ハイランドの広い安全なスケート場で楽しみました。