神様の愛「朝焼け」

お題「〇〇が実は大好きです!」

 朝起きてしばらくすると、晴れた日には、東の空が真っ赤に染まってきます。太陽が昇る直前の朝焼けです。
 夕焼けは、だんだんと暗くなっていきますが、朝焼けはだんだんと明るくなり、青空が広がります。希望の一日の出発です。
 夜さんが仕事を終えて、昼さんに引き継ぐ大切な時間です。暗い空に替わり、赤、橙、黄色に空が染まっていきます。
 もしかしたら夜から昼への交替ではなく、夜さんと昼さんがデートをしている時間かもしれません。夕焼けも同じです。それで、朝焼けも夕焼けも赤くなるのかもしれません。
 青空も好きですが、朝焼けや夕焼けも、心が踊ります。ずーっと見ていたい気持ちにかられます。地球や宇宙の息吹が伝わってきます。
 富士山頂で見た朝焼けは今でも目に焼きついています。ご来光を待ち望む大きな期待感がありました。雲間から真っ赤な太陽が出てきたときは、心から感動しました。
 朝焼けは毎日見ても飽きません。神様の愛と創造の美を感じます。