神様の愛「鉢植えのみかん」


 何年かぶりにベランダのみかんの木に実が成りました。食べたみかんから取った種を植えて、接ぎ木したものです。
 最初の何年かは美味しい実をつけていましたが、しばらく花は咲いても実は成りませんでした。
 去年土を入れ替えたのが良かったのか、三つだけですが実が成長しました。嬉しい限りです。とても大きな実に成長しました。
 だいぶ黄色くなってきました。今朝一つ試しに取って食べてみました。とてもみずみずしかったのですが、酸味が強く、甘さは今ひとつでした。まだ少し早かったのか、あと二つはもう少したってから取ろうと思います。
 このみかんの木の葉っぱを青いイモムシが毎年食べに来ました。最初は悪いイモムシだと思って、外の大きな木に移していました。
 ある時から、毎年綺麗なアゲハチョウがベランダに来るようになりました。そして、何時間もベランダの上を舞ったり、みかんの木に止まったりします。
 きっと、あのイモムシが里帰りして来たんだと思います。
 みかんの木をとおして、神様の愛を感じました。