神様の愛「納豆」

お題「〇〇が実は大好きです!」

 毎日納豆を食べます。納豆は発酵食品ですが、見た目も臭いもそんなに良くありません。最初に食べた人は勇気があったなと思います。それとも、よっぽど空腹だったのかもしれません。
 医師が選ぶ健康食品の一番が納豆だそうです。医師のお墨付きです。
 免疫力アップ、腸内環境を整える、便秘予防、血栓の予防、血糖値の上昇を抑える、骨折の予防、更年期障害の改善などたくさんの効果があります。
 子どものころは、納豆は藁に包んでありました。藁に納豆菌が住んでいるようです。実は納豆菌は至るところにいるようです。
 東日本大震災のあとに、しばらくのあいだスーパーから納豆が消えました。とても残念でした。私にとって納豆は、朝食になくてはならないおかずです。
 納豆はネバネバが健康に良いと知ってから、白くなるまで100回以上かき混ぜます。
 納豆の中に日替わりで、刻んだネギやオクラ、キムチ、ひじきなどを入れます。さまざまなバリエーションを楽しめるのも納豆の特徴です。
 日本人がいつから納豆を食べるようになったか知りませんが、日本人で良かったと思います。納豆を最初に食べた人と神様に感謝します。