神様の愛「落ち葉」


 腐葉土をつくろうと思い、落ち葉拾いをしました。敷地の周りにモミジや桜、ハナミズキなどの落ち葉がたくさん落ちていました。前の日に強い風が吹いたので、吹きだまりに集まっていました。
 カサカサと心地よい音を立てながらかき集めると、宝物を集めているようです。
 ときどきモミジの葉の中に、芸術作品のような綺麗な葉を見つけると、嬉しくなります。手を止めて、つい見入ってしまいます。美しい花はたくさんありますが、葉も負けずと劣らず美しいです。葉一枚一枚に神様の創造の美が込められているような気がします。
 大きなビニール袋いっぱいになりました。それを圧縮すると半分くらいになります。さらに落ち葉を集めて圧縮してを繰り返したら、ビニール袋がだいぶ重たくなりました。
 通り過ぎる人が何人か
「ご苦労様です」
 と声をかけてくれました。こちらは、ただ腐葉土をつくりたいだけでしたので、恐縮しました。結果的には環境美化にも役立ったのかなと思います。
 落ち葉を家に持ち帰り、ベランダに準備しておいた大きなダンボールに土と落ち葉を四回ほど交互に入れて、圧縮しました。
 実は、この腐葉土を使って、来年サツマイモを育てる予定です。落ち葉が腐葉土となり、その中からサツマイモがたくさんできることを思うと、今からワクワクします。
 落ち葉をたくさんくれたモミジや桜、ハナミズキなどの木々と、それらを創造してくださった神様に感謝します。