春を告げる紅梅

f:id:hiroukamix:20210116063300j:plain 1ヶ月振りに温泉に行って来ました。玄関のモミジが先月は最高の紅葉でしたが、皆落ち葉になっていました。露天風呂のツワブキの黄色い花は綿毛になっていました。
 コロナのせいで、人はまばらでした。岩盤浴や内風呂は避けて、また露天風呂専門にしました。8つほどある浴槽はそれぞれが貸し切り状態でした。一人が一つの浴槽を独占できました。
 お湯の流れる音だけが響きます。全てを忘れて、ぼーっとできる時間と空間は贅沢です。身も心も癒されるのを感じました。時々鳥の鳴き声が聞こえます。目をつぶると、森の中にいるような雰囲気です。
 大きな岩の上から、三段の滝となって、お湯が流れ落ちて来ます。一見自然の滝のようです。そのすぐ横に紅梅の木が一本あります。湯気で温かいせいか、すでにたくさんの蕾が膨らんでいます。まだ1月なのに2、3輪開いている梅の花があります。一足早い春の訪れのようです。この梅の花を見るために、温泉に来たような気がしました。
 寒さの中で咲き始める梅の花が、私は好きです。大きな力が貰えます。ほのかな香りも上品です。桜のような華やかさとは違った、奥ゆかしさを感じます。
 梅の花言葉は「気品」「高潔」「忠実」「忍耐」「不屈の精神」など。