神様の愛「相撲部」

今週のお題「わたし○○部でした」

 高校の時に柔道部に入っていました。しかし不思議なことに、相撲の大会が近づくと、突然柔道部が相撲部に変身したのです。まわしを締めて、四股を踏んで、相撲の練習が始まりました。最初は驚きました。自分は柔道をするために入ったのに、なぜ相撲などしないといけないのか、不満がありました。
 ところが、相撲もやってみると楽しいのです。私はそんなに大きな体格ではありませんが、自分よりも大きな相手に勝ったときは、とても気分がいいものです。
 関東大会では、三位で銅メダルをもらいました。初めてメダルをもらい嬉しい思い出でした。
 高校を卒業してからのことですが、一度素人の相撲大会がありました。大会といっても、皆ほとんど相撲をしたことのない人ばかりでした。勝ち抜き戦で優勝したことがあります。相撲をしていたお陰で、コツを知っていたので、相手がどんなに体格が良くても負けないのです。
 ところで高校の相撲部のとき、夕方相撲の練習が終わると、タイミングが良いことに、焼き芋屋がやって来ました。先輩たちが交替でおごってくれました。その焼き芋の美味しいことといったらありません。それを食べて帰るのが、至福の時間でした。
 相撲の楽しみを与えてくださった神様に感謝します。