好きなスポーツ 柔道

今週のお題「好きなスポーツ」
f:id:hiroukamix:20210817220508p:plain
 好きなスポーツと言うと、やはり自分が実際していたものに関心がいきます。中学、高校と6年間柔道をしていました。強くはありませんでしたが、黒帯まで取れたのがせめてもの慰めです。
 オリンピックもついつい柔道を見てしまいます。今回は日本が9つの金メダルと合わせて12のメダルを取りました。さすがにお家芸です。
 お互いに相手の出方を伺ったり、自分の組み手にこだわって消極的な試合が目立ちましたが、一本を取ると、日本人に限らず、見ていて気持ちの良いものです。
 中学の時は道場の建物がありませんでした。部活の時間になると、体育館の床の片隅に、畳を背負って敷きました。
 練習が始まると、必ず畳がずれて、畳と畳との間に隙間ができました。危ないので、その度に足の裏で畳を蹴って直していました。
 高校の時は立派な道場がありました。練習が厳しく、何度もへこたれそうになりました。新しい技を覚える度に嬉しくて、練習に打ち込んだ記憶があります。
 中学と高校の時に一度ずつ足を骨折しました。高校の時は、そのお陰で修学旅行に行けなかったのが苦い思い出です。
 先日書きましたが、最近道路の真ん中で一回転して転びました。(https://bit.ly/3yV6xRX)その時柔道の受け身をとっさにして、かすり傷もなく助かりました。こんなところで40年以上前に習った受け身が役に立つとは思いもしませんでした。