体を柔らかくする

今週のお題「運動不足」
f:id:hiroukamix:20201007053823j:plain 車で信号待ちをしていた時に、後ろから大型トラックがぶつかってきて、30メートルくらい車が前に吹き飛ばされて大破した事があります。鞭打ち症で一週間ほど静養した後に、外科や整体師の所に通いました。
 整体師から、体が固い人は怪我をし易いと言われました。その頃私は前屈をしても、指先が20センチも床から離れていました。
 お相撲さんは、毎日激しい稽古をしますが、体が柔らかいので怪我をしにくいのだと聞きました。四股を踏んだり、足を高く上げたり、柔軟体操を良くしています。私も高校時代は相撲や柔道をしていましたので、体が柔らかい方でした。運動をやめてから、すっかり体が固くなってしまいました。
 整体師から指導を受けて、毎日体を柔らかくする運動を始めました。座って足を開くと90度しか開きません。腰を曲げても45度くらいしか曲がりません。
 毎日体操をしている内に、前屈をすると指先が床に付くようになりました。座って足を開くと100度以上は開くようになりました。おでこも付くようになりました。
 しかし、いつもの怠け癖が出てしまい、長続きしませんでした。前屈をしても、また最近は手が床に届きません。今週のテーマをきっかけに、再び体操をしなくてはと思います。