幼い命を救う為にメダルをオークションに

今週のお題「好きなスポーツ」
f:id:hiroukamix:20210819083751j:plain
心温まるニュースに触れました。

東京五輪ポーランド
マリア・アンドレイチェク選手は、
女子やり投げ決勝で
銀メダルを獲得しました。

ツイッターによると
マリア・アンドレイチェク選手は、
幼いポーランド人の少年の
心臓手術費を工面するために、
彼女の五輪銀メダルを
オークションに出したそうです。

オークションで競り落とした
コンビニ大手『ジャプカ』は、
アンドレイチェク選手にメダルを返還し、
手術費の提供を決めたそうです。

アンドレイチェク選手の
次の話に心を打たれました。

「メダルの真の価値は常に心の中にあります。
メダルはただの物質ですが、
使い方によっては
時に素晴らしい価値を持ちます。
この銀はクローゼットで
ほこりを被る代わりに、
人の命を助けられるんです。
だから病気の子どもを救うために
オークションに出す決断をしました」
f:id:hiroukamix:20210819084030j:plain
普通なら、
メダルを家の一番目立つ所に飾って、
客が来る度に
自慢したい人が多いと思います。

中々できることではないと思います。
アンドレイチェク選手の優しい心に
金メダルを差し上げたいと思います。