神様の愛「巾着田」

今週のお題「お花見」

 今日は妻と、高麗川にある巾着田にお花見に行って来ました。良い天気に恵まれて、ハイキング日和でした。
 高麗川駅から、歩いて40分くらいの道のりでしたが、途中さまざまな春の花が迎えてくれました。桜に水仙、チューリップ、菜の花、ツツジ、柴桜など、道路沿いの花壇や家の庭々に咲いていました。

 巾着田は、秋は曼珠沙華やコスモスが辺り一面に咲きますが、今の時期は菜の花や桜が咲いていました。染井吉野は満開を過ぎたところで、花吹雪が舞って綺麗でした。
 菜の花が巾着田一面をおおっているのかと思いましたが、ところどころに少し咲いているだけでした。
 しかし、そのお陰で名も知らない、さまざまな小さな綺麗な草花と遭遇しました。タンポポの群落もありました。

 川辺で、昼食をとっていると、向こう岸の林から、ウグイスの美しい鳴き声が聞こえてきました。久しぶりに聞いたような気がします。

 曼珠沙華が咲くところには、今は紫の花が綺麗に咲いていました。

 馬やポニー、ヤギなどとも出会うことができて、癒やしの時間も持ちました。

 巾着田の隣に高麗郷古民家があり、私の好きな切り絵の展示があったので、鑑賞しました。高麗神社や天聖院など地元関係の、とても見事な作品に感激しました。庭にはとても高いポールに、一足早い鯉のぼりが泳いでいました。