コスモスの中に宇宙の星

f:id:hiroukamix:20201014054543j:plain 私はコスモスのピンク色の軽やかな花が、秋風になびいて揺れる姿を見ると、幸せな気分になります。
 毎年、必ずコスモスの花をどこかに見に行きます。鴻巣の荒川河川敷、くりはま花の国、昭和記念公園、千葉のマザー牧場、などです。
 また日高市高麗川沿いにある巾着田彼岸花で有名ですが、水車小屋と共にあるコスモスも劣らないくらい素晴らしいです。佐久のコスモス街道も何度通ったか数え切れません。久喜のコスモスロードも散歩しながら楽しめます。
 私が住んでいる川越には伊佐沼東岸にコスモス畑があります。毎年見に行きますが、見頃が過ぎると摘み取り自由になるのが嬉しいです。また名もない近所の畑の脇に咲いているちょっとしたコスモスを見るだけでも嬉しくなります。
f:id:hiroukamix:20201014054723j:plain ところで、コスモスには「宇宙」という意味があります。宇宙には当然「星」があります。実はコスモスの花の中を良く見ると、「星」が一杯詰まっています。しかも三種類の「星」が見えます。開く前の星形の筒状花と五つの花弁を開いた筒状花、そして筒状花の真ん中にある星。皆星形をしていますが、形が違って面白いです。
 今朝も駅に行く途中に、畑の片隅に咲いているコスモスの花を見て幸せな気分になりました。