神様の愛「掛ける」

今週のお題「かける」

 私はご飯に何かをかけて食べるのが好きです。ちょうど今晩の夕飯はカレーでした。毎月必ず何回か、二日か三日分作ってもらい、夕食に続けて食べます。
 シチューも好きです。ご飯と別の皿に盛って出されますが、カレーと同じように、ご飯にかけてしまいます。
 山芋もよく食べます。ネギを入れてご飯にかけたら、他のおかずがいりません。
 卵かけご飯も好きです。その上におかかをかけて、のりで包んで食べると、やはりおかずがいりません。もちろん山芋のときも卵のときも、おかずが出るので一緒に食べますが。
 毎日ご飯にかけて食べるのは納豆です。健康のためにも欠かしたことがありません。医者が食べる健康食品の一位が納豆のようです。免疫力を高めてくれます。
 いろいろなものをかけますが、何と言っても私が一番好きなのは、味噌汁をかけて食べるご飯です。以前にもブログに書きましたが、子どものころ、それをすると、行儀が悪いからやめなさいと叱られました。しかし、美味しいのでやめられません。
 韓国料理にテンジャンチゲがあります。味噌汁の中にご飯を入れて食べます。とても気にいっています。れっきとした料理なので、行儀が悪いと言われずに済みます。
 毎日、食べる喜びをくださった神様に感謝します。