寒くなると食事が美味しくなる

今週のお題「急に寒いやん」
f:id:hiroukamix:20201105060708j:plain 暖かい時もご飯は美味しいですが、寒くなるともっと美味しくなるような気がします。冷たい体に温かいご飯や味噌汁が入ると、体が心地良く感じるのかもしれません。
 段々と鍋が恋しくなります。キムチのスープに、たくさんの白菜と豆腐、豚バラ、様々な野菜を入れたキムチ鍋が好きです。癖になります。体中があったまります。
 以前職場に韓国人の上司がいました。男性ですが、仕事が遅くなると帰る前に良く夕飯にキムチ鍋を作ってくれました。キムチも手製で年中3種類くらい作ってありました。少し酸っぱくなったキムチを使って、豚バラを沢山入れてとても激辛の味付けでした。もう少し辛さを控え目にとお願いしても、毎回変わりませんでした。辛さを薄める為にキムチの汁を入れた丼にご飯をいっぱい入れて、一口食べる度に水を飲んで食べました。どんな寒い日も、食べ終わると体がポカポカでした。冷たい風の中、駅に向かう時は有り難く感じました。
 味噌味で、アサリやシャケ、鶏肉、豆腐、野菜をたっぷりと入れた鍋も好きです。これも癖になります。この鍋とキムチ鍋が我が家の定番です。
 鍋の最後にご飯やうどんを入れて食べると最高です。汁に旨味が凝縮されていて、その味がご飯やうどんに染み込んで美味しくなります。
 今年はまだ食べていませんが、そろそろ鍋が恋しい季節になります。