神様の愛「梅」

f:id:hiroukamix:20220201092153j:plain
 今日は陰暦1月1日で旧正月です。昨日駅に行く途中に良い香りがすると思って見上げると、ようやく紅梅の花が咲き始めました。塀の中にあるので、勝手に入ることもできず、道端から暫く見ていました。近所で一番早く咲き始める梅の花です。

 数年前は1月半ばに五分咲きでした。全く色も形も非の打ちどころがない姿を見て感動した思い出のある梅の花です。今年も期待を裏切らず、綺麗な花と蕾を付けています。神様が創造した最高級の芸術作品の一つだと思います。

 私は毎年梅の花の開花を、首を長くして楽しみに待っています。華やかな桜も好きですが、寒さの真っ只中で咲き始める梅の花が大好きです。どんな困難や試練の中でも、希望があるよ、と励ましてくれているような気がします。

 昔はお花見と言えば、梅の花だったと聞きます。桜よりも風流だったに違いありません。桜は華やかですが、梅は気品を感じます。花言葉も「上品」「高潔」「忍耐」「忠実」です。

 思えば「令和」も梅の花にちなんで付けた年号でした。万葉集で、書き下し文を引用すると、
「初春の令月にして、気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫す」
となっています。

 令和に入ってコロナ禍が始まりました。まさに「忍耐」の日々です。「高潔」さを失わず、自分の心に「忠実」に生きていきたいと思います。