神様の愛「鬼退治」

今週のお題「鬼」

 先日、私たちの心と体の中に鬼が住んでいるかもしれないと書きました。「血気(鬼)」「怒気(鬼)」「邪気(鬼)」「狂気(鬼)」「浮気(鬼)」「弱気(鬼)」など、鬼によって失敗したり、不幸になることがあります。

 私は心の中の鬼(魔)を退治するために、二つのことを心掛けています。鬼(魔)の好物を絶つことと、鬼(魔)が嫌いな行いをすることです。

 まず鬼(魔)の好物を絶つことです。鬼の好物は自己中心欲、過分な財欲や物欲、淫らな肉欲などです。ですから、それらを絶つことを通して、鬼は居心地が悪くなり、豆をまかなくても去って行くようです。
 自分勝手な思いや行いを慎む、物やお金に執着しない、淫らな思いを抱かないなどです。断捨離なども効果がありそうです。

 また鬼(魔)が嫌いなことは自己犠牲の愛、他の人の為に生きること、他人の幸せを心から喜ぶことなどです。そのような人の心も居心地が悪いので、鬼(魔)は避けて行きます。

 鬼を退治するのに、銃や刀は必要ありません。勿論爆弾や戦車もいりません。鬼(魔)に嫌われる生き方こそが、鬼退治の方法だと思います。しかし残念ながら、分かっていても時には鬼の好きなことをしてしまい、失敗してしまうことがあります。一生鬼退治が必要かなと思います。