買い物に付き物のゴミ

お題「#買って良かった2020
f:id:hiroukamix:20210105080014j:plain 買い物に付き物がレジ袋や包装紙です。最近はレジ袋が有料になっているので、マイバッグを持って行きます。プラスチックゴミを減らす為にレジ袋が有料になったと思いますが、実は矛盾も生じているようです。
 レジ袋をゴミ袋として使っていたのを、レジ袋の代わりに、ビニール袋を購入して使っているからです。紙オムツなどは、そのように指定する自治体もあるそうです。最近ゴミ袋として使うビニール袋が良く売れるそうです。レジ袋もビニール袋も似たような物なので、マイバッグの意味があまりないかもしれません。
 しかし実際はゴミやプラスチック製品の問題はとても深刻です。
 日本で廃棄される食品は、年間600万トンを超えます。 毎日大型トラック(10トン車)約1,700台分です。
 着なくなった服も年間100万トン廃棄されているようです。毎日大型トラック300台分です。
 また、莫大なプラスチック製品が海に捨てられ、細かい粒子となっています。それを魚たち食べ、その魚を私たち人間が食べています。
 買い物の背後で、ゴミやプラスチックの問題がある事も意識して、本当に必要な物かどうかを確認して賢い買い物客にならなければいけないと思います。