復活した電池の力

お題「#買って良かった2020
f:id:hiroukamix:20210104195032j:plain 少し奮発して買った有名メーカーの充電式のひげ剃りが、10ヶ月もしないで外歯が破損してしまいました。1年の保証が付いているので、当然替えて貰えると思って連絡しましたが、歯は保証外だという話で替えて貰えませんでした。有名メーカーでしたが、とても素っ気ない返答でした。
 仕方なく、暫くは買い替える事なく、電池式で今まで旅行などで使っていた他のメーカーのひげ剃りを使う事にしました。こちらはもう10年以上1度も故障も破損もせずに使っています。月に1回くらいの割合で、電池を替えなければならないのが難点です。
 電池は少し高めですが、ひげ剃りに表示されていたアルカリ乾電池をずっと使っていました。しかし、試しに安いマンガン電池を使ってみました。すると、性能も電池の持続時間も全く落ちる事なく同じように使えました。それからはマンガン電池にしています。
 電池は、ほとんど平均して1ヶ月と少し持ちますが、不思議な事に、たまに2ヶ月以上長持ちする場合があります。そんな時は得をした気分になります。
 ひげ剃りが全く動かなくなり、電池を交換しようとしたら、電池を買い忘れていた事があります。ひげづらのままでは仕事に行けません。困ってネットで調べると、電池を温めると力が復活すると書いてあり、試してみました。ストーブで温めてみると、本当に普通に使えました。3、4日延長できました。
 今年は再び充電式を買おうと思っています。