④雨の中で花植え

今週のお題「傘」
f:id:hiroukamix:20200616052310j:plain 日曜日の午後に仲間と7人で県道の花壇に花を植えました。天気予報では雨の予定でしたので、カッパを着てサウナにはなりたくないと思い、傘を差しての作業と決めていました。
 元々、サツキが植えてあった花壇ですが、信号に近い所が車の排気ガスでほとんど枯れてしまいました。今年も去年と同じランタナを100株植えました。下の写真は去年植えたものです。
f:id:hiroukamix:20200616131628j:plain 初めは雨もほとんど降っていなかったので、傘を差さずに済みました。まず草刈りをしました。勢いよく色々な草が陣取っていました。草には申し訳ない気がしましたが、容赦なく抜きました。草取りに思いがけず、時間が掛かってしまいました。大きなゴミ袋4つ分になりました。
 次にスコップで花壇の土を掘って穴を明けました。そしてランタナをビニールポットから出して、入れていきました。いつもなら水を上げますが、小雨が降ってきたので、省略しました。
 途中から少し強めに降ってきましたが、傘を差すのも忘れて夢中で花を植えました。花にとっては好都合でした。お陰で、こちらはびしょ濡れになってしまいました。丁度1時間で作業は終わりました。
 去年植えた苗は、4分の1位が枯れてしまい、残りは元気に咲いています。
f:id:hiroukamix:20200616052336j:plain ランタナは和名を七変化と言います。外側から咲き始めて徐々に中心に向かいます。その時に色がだんだん変わるので、七変化と呼ばれます。花全体が半球形で、花火のような模様をしていて目を楽しませてくれます。次から次へと咲いて、秋まで咲き続けます。
f:id:hiroukamix:20200616055504j:plain 全ての花が開いたら、コップに水を入れて花びらを浮かばせると、テーブルを飾ることができます。
 低木で、葉の付け根の上の茎を切ると両側から芽が出て2倍になるので、切る度に2、4、8、16と倍々にどんどん増えます。挿し木でも比較的簡単に増えます。家のベランダにもランタナの鉢があります。もう10年以上も咲き続けています。5月から10月位まで半年以上咲き続けて、毎日見ていても飽きない花です。