流行を先取りした結果、いつも時代遅れ

お題「#買って良かった2020
f:id:hiroukamix:20210106053742j:plain 10年以上子供のお下がりのリュックサックを使っていました。電車通勤に一番楽だったからです。しかし、だいぶくたびれてきたので、新しいカバンを買いました。
 私はカバンに関しては、いつも不思議と流行を先取りしてきました。肩に担いだり、手に持つ大きな旅行カバン(ボストンバッグなど)が主流の時に、キャリヤーにカバンを乗せて運んでいました。するとキャリヤーが流行るようになりました。
 カバンと車輪が一体となった旅行カバンが出たら、すぐ買いました。すると車輪付きのカバンが流行りました。今は必ずと言って良いほど旅行カバンには車輪が付いています。
 まだビジネスマンが手下げカバンが多い頃、肩に掛けるカバンを買うと、ショルダーバッグが流行りました。
 片方の肩だけだと疲れるので、子供が使わなくなったリュックサックを10数年前から使うようになりました。その頃は、若い人くらいしか、そのようなカバンを見かけませんでした。
 しかし最近はビジネスマンも背負う形のカバンをかなりしています。いつも後からファッションの良い物が出てきます。私はいつも流行の前に使い始めるので、時代遅れのカバンばかり持っています。
 ようやく、息子のお下がりのカバンからビジネスタイプのリュックサックに替わりました。初めて時代遅れから抜け出した感じがします。