忘れ物の備え

今週のお題「もしもの備え」
f:id:hiroukamix:20200909053318j:plain 今日は災害の備えではなく、忘れ物の備えの話です。私の鞄の中にはインナーバッグが入っています。ほとんどが忘れ物専用です。忘れ物は私の得意技です。「物」だけではなく、人の名前や予定もよく忘れます。
 インナーバッグに最近必ず入っているのがマスクです。電車に乗るまで忘れて、周りの人の「冷たい」視線で気がつき、慌てて鞄の中から取り出します。
 ハンカチやティッシュは常連です。ズボンを洗濯した後などだいたい忘れます。ペンも常連です。忘れて不便をして、誰かに借りるのも迷惑をかけてしまいます。
 更に千円札が一枚入っています。財布を忘れた時の為です。財布があっても中身がない時もありました。
 それ以外にウェットティッシュ、ビニール袋、輪ゴム、紐、飴玉、・・・。
 電車の中で咳が止まらない時の為に飴玉を持っていますが、もう1年くらい舐めていないので、昨日見たら溶けて袋にくっ付いていました。避難袋と同じように、たまに確認して交換しないといけないようです。
 定期券やスマホは忘れたらお仕舞いです。スペアはありません。家に取りに戻るしかありません。
 インナーバッグの中身が少しずつ増えているような気がします。もしもの備えは中々減らないようです。