自作のおやつ 干し柿

今週のお題「好きなおやつ」
f:id:hiroukamix:20200927054350j:plain ここ数年毎年10月になると、知人から渋柿を頂きます。一昨年までは焼酎で渋抜きをして食べていました。去年初めて干し柿に挑戦してみました。
 10月はまだ暖かいので、カビ対策が必要でした。扇風機を使えば部屋の中でもカビずに簡単にできると聞いて、押入から扇風機を出してきました。
 50個くらい渋柿の皮をむき、紐を付け、熱湯に5秒くらい浸けて殺菌しました。そして普段服を掛けているパイプからハンガーを外して、そこに柿を吊しました。扇風機で24時間満遍なく全ての柿に当たるように風を送りました。1日過ぎると表面が乾いて良い感じになってきました。2日目も順調に干し柿らしくなっていきました。しかし、3日目に3分の1くらいがカビていました。
 話が違う、これでは全滅ではないか、とショックで立ち上がれなくなりました。捨てるしかないのかと諦めようと思いましたが、柿を良く見ると、カビはまだ表面の少しだけでした。諦め切れず、カビを全て綺麗に取り除いて、30秒以上煮沸殺菌をしてみました。あとは祈る思いで毎日観察しました。すると、今度は一週間経ってもカビは全く生えませんでした。殺菌が足らなかったのでしょうか?
 一つ一つ柿全体を毎日良く揉んで、更に一週間干しました。最後までカビが生えることはありませんでした。試しに一つ食べてみましたが、カビの臭いもなく、とても美味しかったです。
 一つ一つラップに包み、チャックができる袋に入れて冷凍室に保存しました。何の問題もなく、1ヶ月近く楽しむことができました。
 今年もあと10日程で渋柿が届きそうです。楽しみに待っているところです。今年はしっかり煮沸殺菌をしてカビないように気をつけようと思います。