正月に花を添えてくれたみかん

お題「#買って良かった2020
f:id:hiroukamix:20210108053240j:plain 年末に正月用のみかんを買いました。10キロ1500円という破格の値段でした。味は期待できないかなと思いましが、家族が皆美味しいと喜んでくれました。
 みかんには当たり外れがあります。私は酸っぱくても、味が濃いみかんが好きです。甘ければ、尚更良いです。今回のはある程度味も濃く甘いみかんでした。値段からすれば上出来です。
 しかし、いつもそのようにはいきません。一昨年はネットで注文しましたが、潰れたり、腐った物が入っていました。潰れたみかんの汁が他のみかんにも掛かっていて散々でした。送り先に電話をすると、新しいのを送るので捨てて下さい、と言われました。再度送られて来たものは一つも問題なく、美味しいみかんで正月を越す事ができました。
 今まで食べたみかんで、一番美味しかったのは、家のベランダで栽培したみかんです。食べたみかんに、たまたま種が入っていたので、それを蒔いて育てたみかんでした。味がとても濃くて甘いみかんでした。一つの木に3つか4つしか成らなかったので、味が凝縮されたのかなと思います。
 普通みかんは種から実が成るまでに20年以上掛かります。ですから、接ぎ木をして、栽培しました。詳しい内容はこちらを見て下さい。

「桃栗三年柿八年」(https://bit.ly/2MKNIh9)

 残念ながら今は実が成らなくなってしまいましたが、去年土を入れ替えてから再び花が咲き始めた。今年こそ、もう一度あの美味しいみかんを実らせたいと思っています。