今週のお題「2020年の抱負」
新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
駅前の歩道の工事が終わり、すっきりと綺麗になった。凸凹道だったのが、真新しいアスファルトに変わり、歩く度に気持ちが良い。まるで自分の服を新調した気分だ。
新年を迎えて、同じように新たな気持ちになる。暦が変わるだけで、気が引き締まる。
元旦を迎えた。今朝はお雑煮ではなく、お汁粉だった。わが家は毎年元旦の朝はお汁粉だ。
お汁粉にはみかんが合う。暮れに箱で買ったので、毎日食べ放題で食べている。そう言えば、最近のみかんには種が入っていない。子供の頃に食べたみかんには必ず種が入っていた。
十年くらい前に食べたみかんに種が入っていたので、鉢に埋めたら芽が出た。少し大きくなってから接ぎ木をしたら、数年後に花が咲き三つか四つ実がなった。とても味が濃くて美味しかった。数年は数個ずつ毎年実を付けたが、その後は花が咲いても、実が大きくなる前に花が全部落ちてしまう。去年も花は咲いたが、実が大きくならなかった。今年は土を入れ替えて、何とかもう一度実が大きくなるようにと思っている。
今年はいよいよオリンピックが東京にやって来る。今のところ行く予定がない。テレビで見たら、東京でやっていても海外でやっているのと余り変わらなくなってしまう。そう考えたら、せっかく東京で行われるので、何か雰囲気を味わいたいものだ。
今年の抱負は、まずこのブログを書き続けることが一つ。そして、二つ目は文学作品に応募すること、三つ目は本を一冊書き上げること。今からワクワクする。経過報告をおいおいと紹介していきたいと思う。