新しい挑戦

今週のお題「2020年の抱負」
f:id:hiroukamix:20200103213801j:plain
 私の趣味はたくさんある。ガーデニング、釣り、ウォーキング、山登り、ピアノ、切り絵、書道、音楽鑑賞、絵画の鑑賞、文章を書くこと、など。
 今、特に力を入れて入るのは、ガーデニングとピアノと文章を書くことの三つかな。
 今年の抱負の一つは、ピアノで新しく一曲弾けるようになること。四十過ぎから独学でピアノを始めた。最初は数ヶ月に一曲練習して、一つ弾けるようになったら、次の曲を練習した。そうやって、今まで十曲くらい何とか弾けるようになった。
 しかし、ここ十年くらいは新しい曲の練習を全くしていない。その余裕がない。そもそも、ちゃんと弾ける訳ではないので、常に練習が必要だ。更に、一度覚えた曲も忘れてしまう。すると、また初めからやり直す。覚えると言っても楽譜を覚えている訳ではない。手が覚えているだけだ。手が勝手に動くまで練習すると、あとは楽譜を忘れてしまう。だから自分でも何の音を弾いているか分からなくなる。
 そんなこんなで、覚えては忘れ、覚えては忘れて、新しく曲を増やす余裕がなかった。その意味では、今までの曲を維持しながら、新しい曲を練習するのは、大きな挑戦になる。
 練習は全然苦ではない。楽しい。新しいことが少しできるようになると嬉しい。だから挑戦してみようと思う。