年頭の目標に向かってピアノに挑戦

f:id:hiroukamix:20200417051812p:plain 今年の目標の一つに、ピアノの曲を一つ弾けるようになることを決めた。以前ギターで「グリーンスリーブズ」という曲を聞いた。ギターが奏でる音色が余りにも美しく、とても心に響いた。いつかピアノで弾いてみたいと思っていた。そこで今年の目標に決めた。
 楽譜はこの日の為に、実はずっと以前から準備していた。何度も繰り返し練習して、右手で一通り弾けるようになった。左手も何とか弾けるようになった。今度は両手を合わせて弾いてみた。全然合わなかった。右手を意識すると、左手がおかしくなってしまう。左手を意識すると、右手がおかしくなってしまう。何度やっても、どうしても上手くいかない。独学の自己流で練習するのは至難の業だ。
 こういう時は、片手で覚えた楽譜を一旦忘れて、音符の順番に従って、両手で一緒に音符を追うことにしている。とても時間が掛かるが、確実に進むことができる。要するに、最初から両手を同時に動かして、覚えることになる。
 また振り出しに戻って、ようやく1行目が終わったところだ。別に試験や発表会がある訳ではない。誰かに聞かせる訳でもない。気ままにのんびりと毎日ピアノに向かっている。

ブログランキング・にほんブログ村へ