大月に帰省して

今週のお題「2020年の抱負」
f:id:hiroukamix:20200103145203j:plain
 久し振りに田舎に帰って来た。私の田舎は山梨県の大月にある。中央線に乗ると、高尾の当たりから山が迫り、トンネルがずっと続く。
 小仏峠のトンネルを抜けると、相模湖に出る。この近くのゴルフ場で中学生の時に、友達に誘われて一度だけキャディーをしたことがある。五十年近くも前のことだが、確か一日の手当てが千円だったと思う。生まれて初めて自分で働いて得た収入だった。
 トンネルを幾つも抜けると、懐かしい故郷の山々が見えてくる。岩殿山(上の写真)が見えると、降りる準備が始まる。岩殿山は大きな岩がそそり立つ山で、昔は小山田信茂の城があった。スカイツリーと同じ標高634mだ。頂上から見る富士山は絶景だ。
 大月駅に着くと、外国人が目立つ。富士急行線の始点になっているので、富士山方面に向かう観光客だ。
 駅から、見慣れた風景を見ながら実家に向かう。幼稚園から大学まで、毎日のように見た風景だ。途中の道端に雪が残っていた。
 家の前に来たら、ちょうど消防団出初め式をしていた。太いホースから屋根の上まで水が吹き出て、大きく綺麗な虹が見えた。正月から縁起が良い、と思った。
 去年は両親が共に体調を崩したので心配していたが、二人とも元気そうだった。少し安心した。
 近況報告や四方山話をして、しばらくして昼になった。たくさんおせち料理が出てきた。海老に蒲鉾、刺身、きんぴら、蓮根、昆布、黒豆、田作、京芋、筍、玉子焼、などなど。正月気分を味わった。
 裏の畑に行くと、竹が数本畑の中に倒れていた。雪の重みで折れたと言う。鋸で切って取り除いた。畑に何も植えてないので聞くと、鹿や猪が野菜を全部食べてしまう、と言う。柵で囲んでも、飛び越えて荒らすのだ。困ったものだ。
 実家に行くと、必ずすることがある。ピアノを弾くことだ。家が集合住宅になり、大きな音を出せなくなったので、実家に移動した。ずっと調律していないので、押しても戻らない鍵盤があるが、元々下手なので構わない。
 同じ市内に住む叔父さんが新年の挨拶に来られた。帰りは駅まで乗せてもらった。弟も向かっていたが、残念ながら入れ替わりとなった。
 兄弟の中では、一番親孝行の足らない自分だ。今年は、せめて何か喜びの報告ができるようにしたいと思う。