簡単で美味しい自家製干し芋

今週のお題「いも」
f:id:hiroukamix:20201028054458j:plain 先月も「おやつ」のお題で書きましたが、今週のお題に「いも」が出たので、多少書き換えて、また干し芋の話を載せます。
 毎年干し芋を作ります。買うと高価ですが、家で簡単に作れるのが気に入っています。
 天気予報を見て、晴れの日が3日以上続くのを確認して、さつまいもを買ってきます。「紅はるか」や「安納芋」が美味しい干し芋になります。
 圧力鍋に水を注ぎ、蒸し板の上にサツマイモを乗せ、沸騰してから10分ほど蒸して、火を止めます。サツマイモが冷めてからスティック状に切ったり、1センチ位の厚さにスライスします。そして百均で買った乾燥用の網に入れて外に吊します。裏返したりして三日間外に干して、お仕舞いです。これで美味しい干し芋の完成です。
 少し固くなりますが、オーブントースターで温めると柔らかくなり、とても美味しくなります。冷蔵庫に保存すれば、2、3ヶ月もちます。実際は大量に作る事はないので、1週間も経たずになくなります。
 食後のデザートにしたり、お八つとして食べますが、美味しいので冬の間は何度も作って2、3ヶ月食べ続けます。まだ今年は作っていませんが、もう少し寒くなって、カビが生えない時期になると作ります。
 昔おばあちゃんが、切った芋をござの上で干していたのを思い出します。子供の頃の最高のおやつでした。