自作のおやつ 黒糖ドーナツ

今週のお題「好きなおやつ」
f:id:hiroukamix:20200928055116j:plain 沖縄の黒糖で作ったサーターアンダーギーというお菓子があります。私はこのお菓子が好きです。黒糖を買ってきて作ります。
 子供の頃に天ぷら用の衣が残ると、母が砂糖と卵を入れて油で揚げてくれました。穴の空いていないドーナツでした。天ぷらよりも、そのドーナツの方が美味しくて、衣をその分多めに作ってもらいました。その味を思い出します。
 今は健康を考えて、白砂糖の代わりに沖縄産の黒砂糖を入れています。
 とてもボリュームがあるので、おやつにすると次の食事を少し減らさなければなりません。
 以前スーパーのパン屋で、同じようなお菓子を売っているのを見つけました。名前は違いましたが、買って食べてみるとサーターアンダギーのようでした。作る時間がない時は、これが手軽で良いと思っていました。最近そのスーパーに行ってみると、パン屋さんがなくなっていました。また自分で作ろうと思います。
 お酒を飲まないので、どうも甘い物が好きです。