避難袋と不思議な現象

今週のお題「もしもの備え」
f:id:hiroukamix:20200907061358j:plain 昨日「避難への備え」というチラシを、たまたま職場近くの駅で手にしたので、久し振りに避難袋の中身を確認する事にしました。
 袋のチャックを開けた途端に薄明かりが見えるので、何だろうと不思議に思うと、懐中電灯が点いていました。袋を出した時に点いたのかなと思いましたが、オフにしてもオンにしても電灯が点いたままで消えません。どうやら故障しているようです。
f:id:hiroukamix:20200907061446j:plain 電池が無くなる寸前になっていました。半年くらい前にしまう時は新しい電池を入れていましたので、数時間前か、数日前に勝手に点いたのだと思います。誰も触らないところに置いたのに不思議です。
 先日読んだブログに、外に干した布団が勝手に移動した不可解な話がありましたが、これもそのような現象の一つでしょうか。私はこれは偶然ではなく、何かのメッセージかもしれないと思いました。
 今度は電池を外して、別々に保管しようと思います。
 避難の備えのチラシを見ると、以前は載っていなかった備品が加わっていました。「マスク、消毒液、体温計」です。コロナ対策の3点セットでしょうか。これからは、どんな時にもコロナ対策がついて回ります。
 災害もコロナも縁のない事を祈っていますが、もしもの備えはしておかなければと思います。