アゲハチョウの里帰り

f:id:hiroukamix:20200906054438j:plain 朝から綺麗なアゲハチョウが、ずっとベランダのミカンの木の周りを舞っています。
 そう言えば、毎年ミカンの葉っぱが緑色のイモムシに食べられてしまいます。もしかしたら、このアゲハチョウはミカンの木の葉っぱを食べたイモムシかもしれない、と思いました。
 自分が食べた葉っぱの匂いを覚えているのでしょう。懐かしくて里帰りして来たのに違いありません。
 葉っぱをたくさん食べて、とんでもない虫だと思っていましたが、こんなに綺麗な蝶になるとは想像ができませんでした。
 このミカンの木は、根詰まりしていたせいか、数年花を付けませんでした。今年になって土を全部入れ替えました。
 そうしたら、今年は4つか5つ久し振りに花が咲きました。しかし、花が全て落ちてしまい、残念ながら実が大きくなりませんでした。
 食べたミカンに種が入っていて、種から育て、接ぎ木をしたミカンの木です。初めはとても甘いミカンが成っていました。来年こそはと思っています。
 それほど大きな木ではないので、イモムシに分けて上げるほど、たくさんの葉っぱがありません。来年来ても少しだけのおすそ分けで我慢してもらおうと思います。